忍者ブログ

uthorofotus iruc

プログラムを組むために考えたり憶えたりした、いろいろなことを記録していきます。タイトルの読みは「ウソロフォトス イルーク」

[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PHP勉強会でLTしました「TCPDFでお手軽PDF生成」

先日、第42回PHP勉強会@関東があり、「TCPDFでお手軽PDF生成」というタイトルで発表をしてきました。


発表資料

資料はこちらになります。プレゼンのPDFデータはこちら

動画

各種データ

プレゼン中で見せた、TCPDF出力のPDFサンプルは以下です。

symfony上でのPDF生成例として、プレゼンで見せた画面のコードを張っておきます。

なお、このコードだけでは動きません。だいたい、以下の作業が必要です。

  1. 適当なプロジェクトとappを作成
  2. sfTCPDFPluginのインストール
  3. settting.ymlでのsfTCPDFモジュール有効化
  4. app/[app名]/modules 以下に、tar.gz中身を展開
  5. http:://mydmain/[app].php/pdf/index などにアクセス

面倒な方は、以下のファイルがキモなので、これらをざっと眺めてください。なんとなーく挙動が理解できる??かも。

  • pdf/actions/actions.class.php
  • pdf/templates/myPdfBodySuccess.php

参考サイト

感想

初めての発表なので、発表がおわった直後はものすごく脱力しました。その後の懇親会では、発表者の立場を生かして参加者の皆さんに話を伺ったのですが、直接話を聞く限りでは概ね悪くない評判のようで、一安心です。

自分の発表どうしようかで心が占領されていましたので、他の方の発表はあまり聞けませんでした…。私が質問させてもらった、DeNAの方のMobaSiFプレゼンくらいしか内容思い出せません。ごめんなさい。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

HOME PHPCon 前日Hackathonに参加します

プロフィール

HN:
flyfront
性別:
非公開
自己紹介:
PHPプログラマ。東京でsymfonyな仕事してます。

HNはflyfrontですが、
仕事関係ではr_koike名義を使ってる場合もあります。

Wassr

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[01/02 通りすがり]
[10/18 flyfront]

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe