忍者ブログ

uthorofotus iruc

プログラムを組むために考えたり憶えたりした、いろいろなことを記録していきます。タイトルの読みは「ウソロフォトス イルーク」

[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WindowsUpdateが失敗する

普段使っているOSはWindows2000なのですが、ある日突然WindowsUpdate(Microsoft Update)出来なくなってしまいました。Update画面には

Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。

  • 今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)
  • 問題の解決に必要なより詳しい手順を参照する

と表示されます。再インストールを選択しても、また同じ画面に戻ってきてしまいました。とりあえずUpdateできるところまでいけましたので、メモを残しておきます。


WindowsUpdateのログは C:\WINNT\WindowsUpdate.log にありますので、中身をみてました。エラーが起きているようですが原因はよく分かりません。仕方がないのでエラーメッセージをgoogleで調べると、教えてgooで同じ状況の人が居ましたでの、各回答の手順をやってみることにします。

まずはトラブル回避の基本、一時ファイルなどを消してみました。結果はだめでした。状況変わりません。

次は、regsvr32を使ってWindowsUpdate関連のDLLを登録し直します。WindowsのCUI(cmd.exe)で以下を実行します。

regsvr32 wuaueng.dll
regsvr32 wups.dll
regsvr32 wuapi.dll
regsvr32 wups2.dll
regsvr32 msxml3.dll

wuaueng.dll wups.dll wuapi.dll wups2.dllは問題なありませんでした。ただ、msxml3.dllの時は"regsvr32 msxml3.dll failed"とエラーがでます。どうやらこのDLLが怪しそうです。msxml3.dllがどこにあるのか、Windows関連のディレクトリを探してみましたが、見つかりませんでした。(DLLはあったかもしれません、この部分は記憶があやふやです)
msxml3.dllの再登録エラー画面

msxml3.dllについて調べるとWindows Update Web サイトにアクセスしているときに、0x800A01AD エラー メッセージが表示されるというMicrosoftのサポートページが見つかりました。今回のエラーとは違いますが、Updateにはmsxml3.dll を使っていることと、DLLのダウンロード先と思われるリンクがあります。ここからDLLを持ってきて、再インストールしてみることにしました。

Microsoft XML Parser (MSXML) 3.0 Service Pack 7 (SP7)をインストールしたら、WindowsUpdateできるようになりました。
WindowsUpdate画面

WindowsUpdateのログを、msxml3.dll に注目してもう一度見直してみると、どこからかcabを持ってこようとして失敗しているような部分がありました。ここでMSXMLを再インストールしようとしてたのかな…

*************
** START **  Setup: Downloading client CABs
*********
  * Main CAB URL: http://download.windowsupdate.com/v6/windowsupdate/b/selfupdate/AU/x86/W2K/
  * MUI CAB URL: http://download.windowsupdate.com/v6/windowsupdate/b/selfupdate/AU/x86/W2K/m
  * Download directory: C:\WINNT\SoftwareDistribution\WebSetup
*********
**  END  **  Setup: Downloading client CABs
*************

*追記
MSXMLの再インストールとMicrosoft Updateを3日前にやったのですが、今日この記事を書くためにもう一度Updateしてみたところ、またエラーが出ていました。OS自体が不調なのか、アンチウィルスソフトを入れ替えたせいなのかよく分かりませんが、まだMSXMLあたりがおかしいみたいです。MicrosoftダウンロードセンターにあるMSXML関連のデータを入れてみたりしてなんとかしてみます。ブラウザのUpdateがエラーなだけで自動更新の方は動いているので、急に困ることはないですけれなんとかしなければ。

*追記2 2007/2/15
Mixiでアドバイスもらいました。HDDが不調がUpdateが失敗する原因になることもあるそうです。"chkdsk /F"でHDDのチェックをした後、"sfc /scannow"でファイルの修復をしてみましたがこちらもダメでした。
MSXML3の再インストールもしてみましたがインストール寺にエラーがでて止まってしまいました。私の場合はMSXML関連が原因みたいです。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

自分もUpdate急にできなくなって、困っていたので、助かりました。ありがとうございます~。
  • 通りすがり
  • 2008/01/02(Wed)15:43:24
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

askeet day one:starting up a project の解説 HOME PHPフレームワーク symfony

プロフィール

HN:
flyfront
性別:
非公開
自己紹介:
PHPプログラマ。東京でsymfonyな仕事してます。

HNはflyfrontですが、
仕事関係ではr_koike名義を使ってる場合もあります。

Wassr

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[01/02 通りすがり]
[10/18 flyfront]

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe