忍者ブログ

uthorofotus iruc

プログラムを組むために考えたり憶えたりした、いろいろなことを記録していきます。タイトルの読みは「ウソロフォトス イルーク」

[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作業メモ用のwiki(pukiwiki)を設置

いろいろ作業をするにあたって、メモを一カ所に集めておきたかったので、wikiを設置しました。フリーのwikiサービスなどもあるようですが、ただのメモ書き用なので自分の管理下サーバにおくことにします。

設置するwikiはメジャーそうなpukiwikiにしました。また、PHPなので私が中身を把握しやすいことにあります。


設置するサーバは、FreeBSDです。。今、この記事を書いているPCにはVMwareが入っていて、常時FreeBSDが起動しています。そこに、pukiwikiを設置します。
サーバの環境はこんな感じです。

  • FreeBSD4.9?
  • Apache2
  • PHP4

設置では特に困ったことはなかったので、割愛。pukiwikiの公式サイトの指示そのまま設置です。

wiki for memo,sample


こんな感じになりました。このpukiwikiスキンはMATERIAL TOP YEAR OF THE CAT 素材屋さんの#5です。色合いがきれいで、かつ落ち着いた印象なものを探した結果、このスキンにしました。
このwikiに、思いついたことややらなければいけないことなんかをメモしていこうと思います。もちろん、ブログのネタも。

上記wikiのイメージは、Flickr についてのページです。次回の更新ではこのページに書いてあること-Windows画面のスクリーンショット画像をFlickr にアップロードする話にしようかと思います。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ubuntu 6.10をVMwareServerに導入 HOME

プロフィール

HN:
flyfront
性別:
非公開
自己紹介:
PHPプログラマ。東京でsymfonyな仕事してます。

Wassr

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 通りすがり]
[10/18 flyfront]

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe